1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 梅酒研究会 第25〜32回例会 告知および報告書

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第25〜32回例会 告知および報告書

1.はじめに

第25回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 4/23 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.本日美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • マンゴー梅酒 2
  • 芋梅 3
  • 豊永蔵梅酒 9
  • ひとよし 4
  • 百年梅酒プレミアム 10
  • しらうめの庭 2
  • しょうがの梅酒 2
  • 紅茶梅酒 2

Q2. お料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 23名 合わない = 1名 その他 = 5名

Q3. 本日の講演はいかがでしたか?

  • 勉強になりました。
  • 最高でした 医者とは思えない程のトークスキル もっとくわしく聞きたかったです。
  • 初参加だったのですが、色々と勉強になりました。
  • 基本が分かり勉強になりました
  • 梅酒会の歴史がよくわかった
  • 明星先生の梅酒研究会に対する強い愛情が伝わりました!
  • おもしろかった 健康について知りたかった
  • 発見がたくさんあり、ためになりました。
  • 明星先生の梅酒愛が伝わりました
  • 17歳の娘に贈る、梅酒、ステキだと思いました。
  • 話の続きを聞きたいです。ので、また来ます。
  • 梅酒の豆知識が増えて、ますます梅酒が好きになりました。
  • Coolでした。Sexyでした。
  • 健康のお話が聞きたかったです。
  • 相変わらず、明星先生のお話に聞きほれておりました。
  • 梅酒研究会の歴史を知ることができてすごく楽しかったです。
  • 色々な取り合わせでの活動内容興味をひかれました!!
  • 普段、好きでもマリアージュを意識できずに単独で飲むことが多く、参考になりました。

Q4. 次回も参加したいですか?

参加したい = 29名 もう参加したくない = 0名

Q5. その他、感想など。

  • とても満足しました。
  • 次回も楽しみにしています。
  • 梅酒造りの参考になります。
  • いつも色々な話しがきけて、ありがとうございます
  • おいしくて楽しかったです。
  • しらうめの庭が本当に美味しかったです!!関西でもやると盛り上げると思います。
  • 人生で一番たくさんの種類の梅酒を飲みました!おいしかったです
  • 料理も最高に美味しかったです!
  • 楽しかったです。また参加します。
  • 料理がおいしく、満足です!
  • 本日初参加させていただいたのですが、梅酒はもちろん 料理も(特にお肉!)大変美味しく、是非また参加したいと思いました。
  • 大皿が楽だと思うのですが、お食事は個別に頂ければありがたいです。
  • 好きといいつつほとんど知らないことばかりで勉強になりました。またお邪魔したいです

梅酒研究会 第26回例会 報告書

1.はじめに

第26回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 5/14 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.本日美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

ゆず梅酒 4

マンゴー梅酒 2

うめとろ 4

百年梅酒 10

唐辛子梅酒 2

どろっと梅酒 4

芋梅 1

木内梅酒 2

はちみつ梅酒 1

Q2. お料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 20名 合わない = 0名 その他 = 1名

Q3. 本日の講演はいかがでしたか?

やや長め

長かった

カプシエイトとメニューとのかかわり、大変興味深かったです

むずかしい内容

非常に勉強になりました!

脂肪燃焼のメカニズムを知ることができて運動前などにも良いなと思いました。

花丸

ちと長かった

大変興味深い内容。カプサイシンの欠点をクリアしているところがすごい。

勉強になりました。サンプルもらえてありがたいです。

素晴らしいです。

カプサシエイトの効果が良く分かりました。単なる飲み会じゃなくテーマに沿った講義があって勉強になった。

参考になりました。

とても勉強になった…が予定の15分を超過…少々長いかもしれません

分かりやすかったです

参考になりました

勉強になりました。やせるぞ!!

参考になりました。

楽しかった

Q4. また参加したいと思いますか?

参加したい = 21名 もう参加したくない = 0名

Q5. その他、感想など。

またお願いします。

異業種の皆様と知り合う機会を頂くことができた。

お酒もお食事も美味しく頂きました。ありがとうございました。

もっと飲める梅酒を!!(ジュースみたいな物を希望します!!)

お料理のボリュームがもう少し…あると、いいな!と実は思っています

最後の梅酒+アイスは素敵なくみあわせでした!

有り難うございました。おいしく、楽しく過させて頂きました。

3回目ですがいつ来ても美味しいです。

お食事、お酒両方おいしかったです。梅酒の種類の多さに感動しました。また来たいです。

エスニック料理が食べたいです(メキシカン、トルコ、タイ、etc)

いつもありがとうございます。

また参加したいです

梅酒研究会 第27回例会 告知

梅酒好きによる、梅酒好きのための梅酒の会

今回のテーマは「第7回天神天満梅酒大会!」  トップ10に選ばれた梅酒の中からオススメをピックアップして  飲み比べを開催したいと思います。

 さらに、お料理は神奈川県大磯から届いた海産物と一緒に  お楽しみにただければと思っております。  大磯の地元で無農薬のお米づくりからお酒造りまで、  地域の活性化に取り組む方にもお話いただく予定です。

■日時:6月11日(火)19時30分~ ■会費:5,000円 (梅酒研究会会員は4500円) ■料理:大磯の恵みコース ■飲み物:100種の梅酒+天神天満梅酒大会上位入賞梅酒飲み比べ ■講演テーマ:「僕らの酒と魚と大磯」 ■場所:梅酒ダイニング明星

梅酒に興味のある方、 梅酒が大好きな方 梅酒と食事のマリアージュに興味のある方 大磯料理が好きな方、興味ある方 講演テーマに興味がある方 などなど、皆様お誘い合わせの上参加お待ちしております。

梅酒研究会 第27回例会 報告書

1.はじめに

第27回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 6/11 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

しらうめの庭 6

鶴梅 完熟にごり 5

ちえびじん紅茶梅酒 4

ゆず梅酒 4

雨後の月のにごり梅酒 3

エビス福梅 3

しょうが梅酒 1

木内梅酒 1

一口にごり 1

国士無双 1

Q2.今回の講演はいかがでしたか?

私は田舎出身なので、勉強になった。

地域を大切にする活動の超模範的なすばらしいモデルだと思いました。

とても勉強になりました。かなり大磯に興味を持てました

初めて参加しましたが、楽しい時間でした。

興味深くてもっと聞いていていたかった

とても面白かったです。

良かった

お写真もすてきだったので、もっと大きく見たかった

大磯良かった

写真が気持ちよかった

ビジネスプランとして回せるのはすごいと感じた

情熱が伝わりました

おもしろいです

MAX

大磯、近いのに知らないことが多くて、大変勉強になりました。

よかったです。

良かった

美味しい

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 19名  合わない = 0名  その他 = 1名

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

沖縄料理・食材

引き続き、地域マーケティングのお話を聞きたい

酒蔵

健康に関すること

山上先生

考えます

二日酔いしない梅酒

仕込みの水にこだわっている梅酒特集


Q5.
また参加したいと思いますか?

参加したい = 20名  もう参加したくない = 0名


Q6.
梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

明星先生 5

川名さん 3

友人の紹介 3

facebook 3

昨年からお店を通じて 1

前々回の参加者から 1

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

とても有意義のある会でした。ありがとうございます。

又、参加したいと思います。

おなかいっぱい、ありがとうございました!

居心地が良くて楽しかったです

今回の料理&梅酒サイコー

大変美味しゅうございました。海の幸がMAXでした

伊藤卓郎さんにお店を紹介してもらった

また参加したいです

梅酒研究会 第28回例会 報告書

1.はじめに

第28回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 7/9 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.

美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

東光 14南部美人 4梅まんさく2愛こうの松 3佐藤農場 2

Q2.

今回の講演はいかがでしたか?

風化しかけている、東北への復興サポートの気持ちが復活しました初めの年、7600万円、次年度230万円とわかりやすかった。支援していきます花火で東北の喜びを再現。感動しましたとても良い社会の貢献する事業の大切さを、今後も頑張ってください、支援、協力します素敵ですね。是非協力したいと思いますすばらしいとてもよかったです。元気になりました。東北、まだまだ応援したいですね。すごく感動しましたかなり影響受けましたボランティアという認識になっています。ボランティアは経験がないので、すばらしいと感じます良かった。今まで興味が持てなかったが、すごく興味が持てた東北復興の取り組みをされていて、勉強になったできることを、できる限りするところがすばらしいと思いましたすばらしくて、感謝です心あたたまりましたとても心が動かされるよりMAXでした熱い思いを感じた

Q3.

本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 18名  合わない = 0名  その他 = 1名(前回が良すぎました)

Q4.

今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

地ビール大阪天満の上田さんこれからの日本笑い地域支援を実践しているプロデューサーお野菜メインの料理で地域活性震災ボランティアの企画を続けて欲しい九州ラグビーと梅酒夏野菜と梅酒ほんじつのような体の健康と梅酒の効能千葉県

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 20名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。折坂さんの紹介

関さんの紹介

FB

たまたま

お話いただいた

友人に連れてこられました

自社

坂上さんの紹介

自社

リピートのため

facebook

明星先生

奥田社長のおかげ

明星先生

友人より

明星先生との出会い

明星先生

オーナーの紹介

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

三軒茶屋、四谷、銀座と場所を変えても面白い

いつわりなしで、良い会だったと思います

メンバーの自己紹介もあると良いかも

今後も頑張って続けてください。

父母の故郷が福島、青森なので2県の料理も是非

料理は前回の方がインパクトあった

梅酒、簡単に取り寄せられるのも欲しいです

何度も来たい

しゅうまい美味しかった

席のつくり方を、講演者の後ろを向かなくてもいいようにして欲しい

梅酒研究会 第29回例会 報告書

1.はじめに

第29回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 8/20 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

<本日のプレミアム梅酒より>

南部美人 糖類無添加梅酒 ヌーヴォー 8

塩うめ 7

プレミアムジンジャー生姜&ミント 3

毘沙門福梅 8

請福梅酒 5

<その他のお酒より>

すずね 2

百年梅酒 4

チョーヤブランデー梅酒 1

Q2.今回の講演はいかがでしたか?

ユーグレナさんの会社の熱い意思が伝わってきました

ミドリムシの可能性を感じました。ますますのご発展を

良く分かりました、面白かった その他5名

トーク力がもう少しあると

将来が楽しみだと感じました

エネルギー分野がこれからは楽しみだと思いました

興味深く拝聴しました

周囲の人と知り合えたのがよかったです。

分かりやすくて、ユーグレナさんに頑張って欲しいと思いました

ミドリムシのお話興味深かったです

ユーグレナの実績をもう少し詳しく知りたいと思った

お酒を美味しく、ユーグレナコースも美味しく、満足です

楽しかったです。料理もミドリムシの青臭さがなくて美味しかったです

大変勉強になりました

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 22名  

合わない =1名  

その他 = 2名(ユーグレナのインパクトが強かった)

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

再度ユーグレナさんの話が聞きたい。また、富士化学工業さんのアスタキサンチンに興味あります

エスニック

健康 水素

スイーツ

健康食品系

豚、鳥の丸焼き

酔わない飲み方

低糖メニュー

ワイン

ダイエット

すっぱい梅酒特集

健康について

加齢集対策

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 25名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。 ツイッターのつぶやき

友人の紹介

小宮山先生

リバネス

梅酒研究会の友人に誘われて

梅酒研究会紹介

山本さんの紹介

先輩、医師に誘われて

知人の紹介

先輩からの誘い

明星先生

友人

明星先生

丸さん

紹介して頂きました

全員から誘われて

成高先生の紹介

明星先生

FB

facebook

facebook

2週間前にお邪魔してから

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

とてもすてきな会でした。ありがとうございました

もっと飲みたかったです。またきます

食事のボリュームがもう少し多くして欲しい

ご馳走様でした

ユーグレナの風味がなくて、食べやすかった

日本酒もご紹介頂きありがとうございました

とても美味しかった。今度は個人的に来ようと思います

すごく楽しくて美味しかった。珍しくて面白かった。もう少し、全員で話せると面白いと思った

すっぱいシリーズで学びたい

先日、ユーグレナ商品をネットで見かけました。もう知ってるもんね、と思いました

めっちゃ楽しかったです

お酒がダメな私でも、すっきり飲むことができました。非常に料理お酒と美味しかったです

明星先生のスピーチタイムが欲しい

貴重な会だと思います、ご盛会お祈りしています

梅酒研究会 第31回例会 報告書

はじめに
第31回例会の報告をさせて頂きます。
開催日 10/8 火曜日
今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。1.はじめに
第31回例会の報告をさせて頂きます。
開催日 10/8 火曜日
今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。
2.アンケート集計結果
Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)
しゅわしゅわ梅酒 8ちえびじん 7大黒福梅 3ラム酒漬け 2紅茶梅酒 1芋梅酒 1秋のとろとろ梅酒 1古鶴梅 1
Q2.今回のお料理はいかがでしたか?
とても美味しかったです。バンバンジーも海老マヨも大感激です。フカヒレも大きくてお魚もうす塩ですが、とても美味しく、お野菜もソースがなくても美味しくほわほわでした
good
大変美味しかったです。ダチョウ本当においしい
どれもこれもとても美味しく頂きました。感動
最高
excellent
最高でした。 香り、味、ともに満足させて頂きました。
最高
とても美味しかったです
フカヒレ、ダチョウのカルパッチョが美味しかった
美味。 フカヒレ最高です。
ダチョウのカルパッチョ フカヒレが美味しかった
美味しかったです
Good
おいしい
最高です
野菜の量多い でも美味
おいしかったです。特に鮮魚
Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?
合う=14名 合わない=4名 
Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください
梅酒を自分で割る(いろんなもので)
珍しい季節モノの梅酒
スモークのテーマ
カレー
スモークした料理
風水フカヒレ
Q5.また参加したいと思いますか?
参加したい=18名 参加したくない=0名
Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください
明星Dr.の後輩です。
明星先生より
知人の紹介
蔭山さんの紹介
シェフからのご案内
友人の紹介
友人の紹介
蔭山シェフにお声をかけて頂きました
紹介で
紹介
明星先生との出会い
本日
友人の紹介
Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください
美味しかったです
もう少し近いと遅刻しないです。すいません。
ありがとうございました。
2回目もとても楽しかった。会話も楽しくて、ご飯も美味しくて本当にきてよかった。
今日すごい
今日は初参加でしたがすごく楽しい時間でした。
飲み物が遅い
いつもありがとうございます。
どうもありがとう。

梅酒研究会 第32回例会 報告書
1.はじめに
第32回例会の報告をさせて頂きます。
開催日 11/12 火曜日
今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。梅酒研究会 第32回例会 報告書
1.はじめに
第28回例会の報告をさせて頂きます。
開催日 11/12 火曜日
今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。
2.アンケート集計結果
Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)
百年梅酒 7
かぼす梅酒 5
紅茶梅酒 3
南高梅のこだわり梅酒 2
ゆめひびき 2
芋桜 1
ローズ 1
朝採梅酒 1
100万年premium&Last one 1
熟成梅酒 1
Q2.今回のお料理はいかがでしたか?
とても美味しかったです
いのししが美味しかった
おいしかった
いのししが美味しかった
とっても、美味しかったです
猪鍋
くさみがなくてすごくやわらかいお肉でした。おいしかったです
火鍋が美味しかった
美味しかったです
良かった
とっても美味しかったです。
鍋が美味しかった。タレの味付けが上手。それと、イノシシ肉が味わい深くて美味しかった
good
猪がおいしいと思ったのは初めてでした。
美味しかったです
なかなか食さないものなので、いい体験ができました
Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?合う=17名  合わない=0名
Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください
ストレスの発散
梅酒に合う、肉料理を紹介してくれる料理家さんの講義等を聞いてみたいです。
なし
大分好きなので、大分をもう一度。それと岐阜が好きなので岐阜。地味だけで山の幸満載ですから。梅酒の製法猟師さんの話や企画をされる田口さんのお話はとても面白かったので、現場の主の声をまた聞きたいです。
今思い出せない
Q5.また参加したいと思いますか?参加したい=17名 参加したくない=0名
Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。
アオキさんの紹介
会長です
明星さん
奥田様の紹介
明星先生との出会い
奥田様
友人
明星先生
明星先生
友人からの紹介
アゲマキのワイン会で紹介してもらいました。
明星先生
以前のこの会で
Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。
梅酒作りにたいへん勉強になった
体にあたたまる火鍋が最高に美味しかったです
いつも色々なテーマ。ありがとうございます
なし
また参加させて頂きたいです

関連記事