1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第17回例会 報告書

1.はじめに

この度の東日本大地震に関しまして、被災者の方々、またその関係者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

第17回例会の報告をさせて頂きます。

今回、震災後であるにもかかわらず、多くの方にご参加いただきましてまことにありがとうございました。当日お伝えした通り、売り上げの10%は日本赤十字社を通して寄付させていただきました。

今回の開催地は、日本橋にある

Wine & Dining ANTHOLOGY (アンソロジー)

でした。

テーマは、『天満梅酒大会ベスト10飲み比べ!』。

また日本地ビール協会認定ビアジャッジの若鍋孝司さんに、ビールの講演をして頂きました。

興味深いご講演をして下さった若鍋さん、柔軟な対応をしてくださったアンソロジーの皆様、お忙しい中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

当日の模様は

こちら

からご覧になれます。

(最新のブラウザでご覧ください。閲覧できない方は

こちらのブラウザ

をお使いください(ブラウザのインストールは自己責任でお願いします)。

写真の閲覧・ダウンロードにはIDとパスワードが必要です。参加者・関係者の方でご存じない方はお知らせください。)

2.アンケート集計結果

Q1.本日美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • 1位 百年梅酒プレミアム 11票
  • 1位 山形正宗の梅酒 11票
  • 3位 子宝 大吟醸梅酒にごり 8票
  • 4位 特選うぐいすとまり 鶯とろ 7票
  • 5位 青短の柚子酒 4票
  • 6位 リカースイーツ ミルキーヨーグルト 3票
  • 7位 沢の鶴1999年古酒仕込み梅酒 2票
  • 7位 上喜元スパークリングうめしゅ 2票
  • 7位 生しぼり 沖縄たんかん梅酒 2票
  • 10位 シャンモリ 甲州小梅 1票
  • 10位 浪乃音プレミアムジンジャー 1票
  • 12位 北山村じゃばら 0票
  • 12位 子宝山形もも・さくらんぼ 0票
  • 12位 チャカティーク ミルクキャラメルチャイ 0票
  • 12位 六歌仙 スイカのお酒 0票
  • 12位 龍力 神力のお酒 紫蘇酒 若紫 0票
  • 12位 鶴梅 完熟にごり 0票

Q2. お料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 20名
合わない = 1名
その他 = 3名

コメント

  • 梅酒が合わない食事ってあるんですか?
  • イタリアンは濃厚なのであまり合わないかも?
  • 合わなくはないがもう少し甘みの少ないお酒と合うように思う。
  • 梅酒が甘いので…京都梅酒のみたい。

Q3.本日の講演はいかがでしたか?

  • ビアグラスなど後半が楽しかったしためになった♡
  • ビール工場出来たてビールを思い出しました。
  • 夕べベルギービールのお店にいったばかりでとてもわかりやすく拝聴しました。
  • いつも身近に飲んでいるビール、なかなか奥深いものがある。
  • ビールが好きなので良かった。
  • 楽しかったです。ビールは飲みに行くと必ず飲むので次回からまた違った飲み方が出来そうです。
  • 普段「かんぱーい」でのんでいるビールのことがわかり、すごく楽しい講演でした。
  • 参考になった。
  • ビールの作り方などわからなかったので種類等詳しく聞けて楽しかったです。
  • ビールも奥深いですね。
  • OK
  • 大変興味深かったです。ビールの見方が変わりました。
  • 色々なことを知ることができて、とても楽しかったです。
  • とっても!!よかった!!!
  • ビールが奥深いことがわかりました。グラスによって味が違うのは驚きです。人材育成の話も聞いてみたいです。
  • グラスによって美味しさが違うことがに驚きました。大変楽しめました。
  • 面白く聴けました。
  • グッド。
  • ビールの知らなかったことが知れて面白かったです。
  • ビール好きなので非常に興味深かった。
  • ビールをもっと飲みたくなりました。
  • 大変参考になりました。ビールのうんちくが語れます。
  • 少し難しかったですが、日本のビール事情がわかりました。
  • 楽しかったです。

Q4. 今後取り上げて欲しいテーマや、講師の希望があればお書きください。

  • 手軽にできる梅酒の漬け方
  • 自宅での梅酒の楽しみ方
  • タイ・ベトナム・アジア料理
  • 酔ってしまっているので、アイディアが浮かばない。
  • 日本酒・焼酎
  • やすみりえさんの川柳の会希望 あおいゆきさんの酒蔵めぐり
  • 梅酒についての内容にも期待しています。
  • お酒に合う料理
  • 梅酒が女性に大変人気がある。その因果関係を研究している講師に講演してもらいたい。
  • 梅酒の作り方。
  • 海外の梅酒。
  • 果実酒・スパークリングのお酒。
  • 梅酒の美味しい作り方をもう一度。
  • やっぱり健康と梅酒。
  • 自分でおいしい梅酒をつくろう!の会。

Q5. 次回も参加したいですか?

参加したい = 25名

Q6. その他、感想など。

  • 今回のお店は洗面がきれいでしたが前2回はちょっと…女性が使いやすいお店がいいです。
  • この時期の開催ありがとうございます!
  • 梅酒ソムリエはどうなりました?
  • いつもすばらしい学会でありがとうございます。
  • 今回のように広くきれいなお店だと楽しく飲めました。次回もよろしくお願いします。
  • 今回初めて参加させていただきましたが、とても楽しくてまた参加したいと思いました。
  • 今回初参加でしたが、すごく楽しい時間を過ごす事ができました。
  • とてもよかったです。
  • また次回も楽しみにしております。梅酒キッチン明星にも必ず行きます!
  • 初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • 料理の量が多くて残ってもったいなかったので、デザートを増やすとかの工夫をしてみてはどうでしょうか?
  • 楽しく参加させていただきました。今後共よろしくお願い致します。
  • 梅酒研究会で梅酒を漬けて、市販の梅酒と比較する(試飲)。
  • 参加者リスト等もあるともっとつながるといい。メーリングリストとか。
  • とても楽しく有意義な時間でした。
  • 百年梅酒プレミアム、欲しい!!
  • プレミアムは日下部様へ。
  • 毎回楽しいです。ゲームなどあると楽しいです。
  • これからもよろしくお願いします。

関連記事