1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第14回例会 報告書

1.はじめに

第14回例会の報告をさせて頂きます。第14回は、

KICHIRI赤坂店

にて、18名の方にご参加頂きました。

今回は梅酒を楽しむ前に、お招きした果実酒講習会講師の池田光枝先生による『果実酒の漬け方講習会』で、参加者の方々とイチゴ酒を漬けました。池田先生の丁寧な解説もあり、みなさんと楽しく漬けることができました。それぞれ漬けたお酒はお持ち帰り頂いているので、そろそろ浸かって良い味が出ている頃合いじゃないかと思います。その他の果実酒の漬け方表までご準備頂いて、今後も自宅で色々と試してみたいと思います。なお、今回漬けたイチゴ酒に使った焼酎は、

日本蒸留酒酒造組合様

より提供して頂きました。

今回もみなさまにご参加頂き、ありがとうございました。

当日の模様は

こちら

からご覧になれます。

(最新のブラウザでご覧ください。閲覧できない方は、

こちらのブラウザ

をお使いください(ブラウザのインストールは自己責任でお願いします)。写真の閲覧・ダウンロードにはIDとパスワードが必要です。参加者・関係者の方でご存じない方はお知らせください。)

2.梅酒リスト

  • 子宝 大吟醸梅酒
  • 鶴梅 完熟にごり
  • 十年熟成梅酒 聖
  • 小鼓 泡梅上
  • 百年梅酒プレミアム
  • 請福梅酒
  • かぼすと梅酒のものがたり
  • 紀州にごり梅酒 熊野かすみ
  • しょうが梅酒
  • 大吟醸梅酒 三重大学
  • ゼリー梅酒

3.アンケート

Q1.今回初めての果実酒講習会という体験型講習にしましたが、いかがでしたか?

  • とてもよい体験ができました。
  • 実際に果実酒をつくることができてよかったです。飲むのが楽しみです。
  • 大変充実した会合でした。
  • 良い。
  • 体験があるのはすごくよいです。手を動かすとよりよく覚えます。
  • 自分で作ってのめるのは楽しみがより大きくなると思います。
  • 楽しい出会いを感謝申し上げます。
  • ワインは日本中に普及していますが、梅酒は奥が深く、おいしい本格的な梅酒が存在することが
  • わかりワインを超えるお酒に発展することを願っております。

Q2.本日の利き梅酒(審査)はいかがでしたか?

  • 難しいです。
  • 難しかった。
  • しょうが梅酒は興味深いです。面白い味でした。
  • 審査員になった気分でとても楽しかったです
  • おもしろかった!
  • たくさんの梅酒を一度に飲むことがないので楽しかったです。
  • それぞれの個性があり、楽しめました。量的には少し多く感じました。
  • おいしいんですが、10杯目は酔ってます。
  • 初回参加だったので難しいと感じました。

Q3. 本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 10名
合わない = 0名
その他 = 1名

コメント

  • 合うものもあれば?というものもあり、欲をいえばもうすこしすっきりした梅酒があってもいいかも。
  • ふつう
  • ちょっと甘かったかも、です。

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや、講師の希望があればお書きください。

  • 海外のリキュール
  • 梅と健康について知りたいです。
  • これから商品化される梅酒の試飲会。
  • つけるお酒により違いがあるのを楽しめればよいです。
  • たとえば梅、砂糖等の分量は一緒でアルコールの違いを飲み比べるなど
  • 梅酒の上手な飲み方おしえてください。

Q4. また参加したいと思いますか?

参加したい 10名

Q6. そのほか何か御意見、御感想があればお書きください。

  • 今後も参加させてください。
  • 楽しかったです。梅酒カフェも興味あります。楽しみにしてます。
  • また、楽しみです。
  • 今後のご発展を祈念いたします。また、次回のご案内をお待ちしております。

関連記事