1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第12回例会 報告書

1.はじめに

雨も多いこのごろですが、晴れる時はすっきり秋らしく晴れますね。キンモクセイの良い匂いが嬉しい日々です。

さて、第12回例会の報告をさせて頂きます。第12回は、浜松町の

イタリアーナ エノテカ ドォーロ

にて、33名の方にご参加いただきました。日本を縦断して集めた、各地の特色を活かした梅酒たちと、美味しいイタリアン(個人的には、イチジクとゴルゴンゾーラのピザが最高でした)を楽しんで頂けたことと思います。お店の方々からも大変ご助力頂きまして、今回もとても良い会を行うことができました。ありがとうございました。

当日の模様は

こちら

からご覧になれます。

(最新のブラウザでご覧ください。閲覧できない方は、

こちらのブラウザ

をお使いください(ブラウザのインストールは自己責任でお願いします)。写真の閲覧・ダウンロードにはIDとパスワードが必要です。参加者・関係者の方でご存じない方はお知らせください。)

2.梅酒リスト

  • 十勝ブランデー仕込み梅酒
    北海道代表。ブランデー。樽熟成。まだ流通が少ない希少な梅酒
  • 六歌仙の梅酒
    東北代表。山形県。日本酒ベース。ほのかな甘みと酸味のコラボ。
  • 淡梅
    関東代表。群馬県。日本酒ベースの、にごり発泡。
  • 百年梅酒プレミアム
    関東代表。茨城県。明利酒類。ブランデー。昨年の梅酒日本一のプレミアムバージョン。年間限定3000本のみ。
  • 角谷文治郎梅酒
    中部代表。愛知県。焼酎の香ばしい香りと、お米の甘みをお楽しみください。
  • 鶴梅〜完熟〜
    近畿代表。和歌山県。ホワイトリカーベース。梅酒研究会の殿堂入りを果たした、すごい梅酒。
  • 西吉野梅原酒
    近畿代表。奈良県。焼酎。梅独特なジューシーな甘みを表現。
  • 野花
    中国代表。鳥取県。日本酒ベース。梅の酸味が特徴。
  • 栄光
    四国代表。愛媛県。常圧梅酒。麦焼酎。愛媛の南高梅使用。
  • 赤芋仕込みの梅酒
    九州代表。宮崎県。芋焼酎。赤芋のほくほくした甘みが特徴。
  • 請福梅酒
    沖縄代表。石垣島。泡盛。力強い味わいが特徴。

3.アンケート集計結果(回答数22名)

Q1.本日最も美味しいと思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • 1位 百年梅酒プレミアム 11票
  • 2位 明星ブランド(自家製梅酒) 8票
  • 3位 鶴梅 6票
  • 3位 淡梅 6票
  • 5位 請福梅酒 5票
  • 6位 栄光 4票
  • 6位 十勝ブランデー仕込み梅酒  4票
  • 7位 西吉野梅原酒 2票
  • 8位 野花 1票

合う = 18名
合わない = 1名
その他 = 3名

コメント

  • 個々においしい。
  • 微妙。梅酒は甘いので、お砂糖を使わないイタリアンとは厳しいかも。合わなくはないが、GOODとは言いがたい。
  • 1位 ブランデーベース 3票
  • 2位 栄光 2票
  • 2位 淡梅 2票
  • 2位 請福梅酒 2票
  • 5位 鶴梅 1票
  • 5位 野花 1票
  • 5位 十勝ブランデー仕込み梅酒  1票
  • 今のままで十分。楽しかったです。
  • おまかせ
  • 梅酒に合う料理
  • 初心者でも作れる梅酒の作り方とは?
  • 鶴梅の生産者
  • アジア料理と梅酒のコラボレーションなんていかがでしょうか?
  • エスニック料理とのコラボ
  • おまかせいたします。
  • 梅酒とその他のお酒の相性を教えてください。

参加したい = 22名

  • おいしい梅酒と楽しい人間関係を築けて楽しかったです。
  • 楽しかった&おいしかったです。
  • 次回友人連れてくるんでよろしくお願いします。
  • 広島の梅酒があれば飲んでみたいです。楽しかったです。
  • たくさんの種類の梅酒が飲めてとても良かったです。食事と梅酒を合わせることはあまりなかったのですが、とても奥深さを感じました。
  • それぞれの地方の良さが感じられてとてもおいしく楽しかったです。
  • ちょっとせわしい感じ。もう少し料理、梅酒をゆっくり楽しみたい。せっかくおいしいので。
  • おいしくて楽しくてとてもハッピーなひと時を過ごせました。ありがとうございました。また参加させてください。
  • 明星先生の自家製梅酒にはびっくりしました。とてもおいしかったです。
  • お料理もとってもおいしくて、プライベートでも利用させて頂きたいと思いました。
  • エスニック料理(タイ、ベトナム)、韓国料理の会希望!
  • はじめて参加しましたが、お料理もおいしくとても楽しかったです。また参加したいです。
  • ワインも合うけど梅酒もGood!

関連記事