1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 梅酒研究会 第33回〜第40回 例会 報告書

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第33回〜第40回 例会 報告書

梅酒研究会 第33回例会 報告書

1.はじめに

第33回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 1/21 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

 景虎 2

  ローズ梅酒 2

  ヨーグルト梅酒 3

  百年プレミアム 2

  木内梅酒 2

  百年梅酒 1

  うめとろ 1

  はっさく梅酒 1

  にごり梅酒 1

  寒紅梅梅酒 1

  シークワーサー 1

  請福梅酒 1

  芋梅 1

Q2.今回の料理はいかがでしたか?

豚美味しかった

美味しい!

美味しかったです。ヘルシーでもあり、満足です。

最後のデザートはアイスと大変合いました。

美味!ありがとうございました。

こんにゃく豆腐、とくに美味しかったです。

豚肉が美味しかったです。

しゃぶしゃぶ美味しかったです。

もろみ酢はドリンクのほうがよかった。

あごだしのうまみの効いたおなべ!

最高でした。

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 11名  合わない = 1名  その他 =1

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

梅酒以外の果実酒

今回初参加だったのでもうすでにおこなったテーマだったらすみません。

「健康」をテーマにしてほしいです。

梅酒の効能

食べ合わせでの効果とかが知れたら科学的?

健康的に楽しいかなと

美容とおいしさ。健康とおいしさ。自然食。

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 13名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

近所

同僚に誘われました。

macメディカル→明星先生

明星先生のおかげです。

明星先生

友人の紹介

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

オリヒメストーリーはとても良かった。

デザートは・・・うーん。

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

おいしくて楽しい会でした!

ありがとうございました。

いつも楽しくありがとうです。

楽しい時間でした。ありがとうございます。

持ち帰れる資料があると良いかと思います。

梅酒の一覧表みたいなもの。

いつも色々なテーマ。ありがとうございます

講演とても興味深かったです!おいしい料理と梅酒と出会いとたのしい時間をありがとうございます。

野菜が豊富でヘルシーでおいしかったです!!

いつもいつもありがとうございます。

梅酒研究会 第34回例会 報告書

1.はじめに

第34回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 2/18  火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

天梅爛漫 1

百年にごり酒 1

百年梅酒 2

発砲梅酒 2

その他 3

Q2.今回のお料理はいかがでしたか?

good

旨かったです

全部美味しかったです

お鍋おいしかったです

とてもうまかった

とても美味しかったです。初 イノシシソーセージ&サラミでした

麺がいつもおいしい

おいしかったです

いか、おなべが美味しかったです

おいしかったです。鍋がよかった。

美味しかったです!!!

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 10名  合わない = 0名  その他 = 2名

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

ダイエット

食材 魚をテーマにしたもの

考え中

ファッション

発砲梅酒。

シェフに語っていただく。 すでにあったのかもしれませんが。(ex真中秀幸さんとか

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 12名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

明星先生との出会い

明星さん

友人の紹介で

明星先生

いまから、5年前

知人の紹介

よく明星にきます

ぐう然

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

ごちそうさまでした

有難うございました

もう少し、形をまとめてやってもいいかも?

お腹いっぱいです。美味しかったです。

初心者向けの梅酒リストがほしい!

プレゼンも良かった。ゲストの松村さんのような異色の方を呼ぶのも楽しいです。ごちそうさまでした。

楽しくて貴重なお時間ありがとうございました。

梅酒研究会 第36回例会 報告書

1.はじめに

第36回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 4/15 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

山形正宗 8

三重大学 6

くまのかすみ 3

No.1 1

その他 4

Q2.今回のお料理はいかがでしたか?

美味しかった

美味しい

ハンバーグもう少し食べたかった。もう少しダチョウの肉食べたかった。

ダチョウおいしかったです。

大変美味しく頂きました。

おいしかったです。ハンバーグが特に。

ダチョウハンバーグが美味でした。

お野菜が沢山で、ヘルシーでボリュームが沢山。女性にうれしいお料理でした。

おいしい

ダチョウ肉は初めて食べましたがとても美味しかったです。お店のメニューに入れてほしい!!

とても美味しかったです

ダチョウ、とっても美味しかったです。ハンバーグばりうま。

MAX!!

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 13名  合わない = 0名  その他 = 0名

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

関西の料理と九州の料理

茶道

健康と梅酒(梅酒の効能)

色々な珍しいお肉

生魚と合う梅酒。バルサミコ酢と梅酒

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 13名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

明星先生

川名サン

お友達に連れてきて頂きました。

FB

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

米を欲しかったかな?

ごはん少ない。

いつもありがとうございます。

また来ます。

本日も楽しかったです。また来ます。

MAXでした。ありがとうございMAX!

梅酒研究会 第37回例会 報告書

1.はじめに

第37回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 6/10 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

百年梅酒プレミアム 3上等梅酒 6Golden Party 5布袋梅酒 5ちえびじん 1国士無双 1

Q2.今回のお料理はいかがでしたか?

フライ?がすごくおいしかったです!!“とてもおいしい! とくにハタハタのメンチカツといぶりがっこが好きです。梅酒との相性も◎"魚がとてもよかったgoodおいしかったです"だまこはじめて食べました。おいしかったです。"おいしかったです!"すべておいしい。ハタハタのメンチカツ"ハタハタのメンチカツがよかったです美味しかったです!!はたはた寿司がおしかったです◎

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 12名  合わない = 0名  その他 = 0名

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

夏なので夏野菜料理!!もう一度秋田フェアを!梅料理和歌山の人

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 12名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

明星先生の紹介川名さんにご紹介頂きました明星さんから招待知人に誘われてリバネスさんの紹介明星先生からのお誘い川名さんから友人友人の紹介でした明星先生お店の紹介

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

また参加します。明星先生と熊本話がしたいです。竹田さんの元気がなかったのが残念…泪いつもありがとうございます。

梅酒研究会 第38回例会 報告書

1.はじめに

第38回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 7/15 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

百年梅酒 5
百年梅酒プレミアム 2
ミックスフルーツ梅酒 1
うぐいすとまり 8
請福梅酒 2
布袋梅酒 1
すっぱい 4
ローズ梅酒 3
にごり 1
国士無双 1

Q2.今回のお料理はいかがでしたか?

少ない
ジャージャー麺が最高でした!
大変おいしかったです
おいしかったです。ジャージャー麺サイコー。鳥らっきょうも!
鳥らっきょう、しゃしゃぶ最高でした。
とってもおいしかったです。
豚が最高でした!
とてもおいしかったです。特に豚肉
東京でペンギンが食べられるとは!! 嬉しかったです。
ジャージャーメンが最高でした
とても美味しかったです
ジャージャーめんおいしかったです
良かった
テーマが決まっていて楽しめました。全ておいしかったですが、豚肉の脂身は感動レベルでした。
十二分の量。おいしかったです
美味しかった!
全ておいしかったです。特にジャージャー麺
ペンギンとラー油は感動した。ちゃんぷるは塩分過多

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 15名  合わない = 0名  その他 = 4名

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

そば、梅酒と美容
薬膳
梅酒、本日のような著者
橋本加名子先生のタイ料理
梅酒と合うスイーツ
和食以外のジャンルとの相性も味わってみたいです。
"梅"のクエン酸について知りたい。酵素が気になる。

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 19名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

小官山先生
知り合いの紹介
明星先生
石川さんの紹介
明星先生のご紹介
友人に誘われました
かげ山さん
明星先生を通じて
明星さんの紹介
明星様の紹介
明星先生
明星先生の紹介
近所

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

楽しかったです。
楽しい、おいしい時間でした。
また、よろしくお願いします。
また、参加させてください 。
またぜひ参加したいです。
ぜひまた参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
美味しかったです!
また参加したいです!

梅酒研究会 第39回例会 報告書

1.はじめに

第39回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 9/16 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

2.アンケート集計結果

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

百年梅酒 8 三重大学 5 大入りにごり梅酒 1 にごり梅酒濁濁 1 ヨーグルト梅酒 2 芋種 1

Q2.今回のお料理はいかがでしたか?

おいしかったです!! 火鍋とっても良かった。全体的に量もメニューも良かった! おいしい おいしかったです!! 生春巻きが最高においしいです! おいしかった おいしかった 辛いものとの組み合わせがとても良かったです。 美味でした 非常に大満足 最高です! おしかったです

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 15名  合わない = 0名  

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

美術系をまた! スポーツ系 ダイエット?梅酒のカロリーとか栄養とか… 群馬!!よろしくお願いします

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 15名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

フェイスブックにて 明星さんを通じて 会員から教えてもらって フェイスブック 中村めぐみさんの友人 明星先生 明星先生 メンバーの紹介 fb T&Eさんの紹介 知り合いから

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

鳥肉の仕入れは変えた方が良いと思います 今回も楽しく飲めました。有難うございました 楽しかったです。料理がおいしかったです。 

梅酒研究会 第40回例会 報告書

1.はじめに

第40回例会の報告をさせて頂きます。

開催日 10/14 火曜日

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある「梅酒ダイニング・明星」でした。

Q1.美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

黒糖梅酒 8 AKAKA 8 桜ほの香 7 UMESYU AND Dinner 3 梅見月 3 百年梅酒 3 マンゴー梅酒 1 魔女のため息 1 ひいばばあの夢枕 1 奈良吉野 1 梅にごり 1 プレミアム100年梅酒 1

Q2.今回のお料理はいかがでしたか?

とてもおいしかった イタリアン春巻が意外性あっておいしかった。ぎょうざがもちもち、シューマイも。 シュウマイが特においしかったです。 非常においしかったです。 うますぎる。 おいしかったです 絶品です NICE 点心がおいしかったです 美味しい おいしかったです。特に餃子 美味しかったです。ごちそうさまでした。シューマイが特に おいしかったです。 春巻きがとてもおいしかったです 最高においしかったです 餃子がおいしかったです 味もボリュームも満足 春巻がおいしかった 大変おいしく、あっという間に完食してしまいました どれもおいしかったのですが、ギョウザとしゅうまいが特に好きでした。

Q3.本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 21名  合わない = 0名  

Q4.今後取り上げて欲しいテーマや講師の希望があればお書きください

今回のような食べ物の話、とっても良いです 深沢さんに明星のテーマを歌ってほしい 和食と梅酒 梅酒スイーツ

Q5.また参加したいと思いますか?

参加したい = 21名  もう参加したくない = 0名

Q6.梅酒の会を知ったきっかけを教えてください。

会員からの紹介 青山さんの紹介で 知人の紹介 明星先生にお誘い頂きました 明星先生 明星先生 明星さんと知り合い 明星先生とのご縁で 深沢さんの紹介で。ご縁に感謝 友人のつながりです。 川名さん 紹介 蔭山さんの紹介で 蔭山さんの紹介で 友人からの招待を受けて 田口さんからです

Q7.そのほか何かご意見、ご感想があればお書きください。

講師の先生のお話だけでなく、色々な分野の方とお話しさせて頂けるとてもありがたい機会です。毎回色々とお気遣い頂きましてありがとうございます。 良き出会い、料理、お酒、時間をありがとうございます 今日は楽しい時間をどうもありがとうございました また参加したいです。 今日もお料理とのマリアージュありがとうございます。 ごちそうさまでした いろいろな方と出会えたこと、梅酒がこんなにいろいろあって全く味が違う事が知る事ができて楽しかったです。

関連記事