1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第24回例会 報告書

1.はじめに

第24回例会の報告をさせて頂きます。

今回の開催地は、神楽坂・飯田橋にある

「梅酒ダイニング・明星」

でした。

今回は、忘年会&クリスマス会ということで、豪華景品の当たるゲームなども行いながら、特別講演には和歌山の酒蔵

平和酒造

の山本典正さんにお越しいただき、作り手の気持ちがこもった梅酒造りのこだわりなどをお話し頂きました。梅酒の原料となるお酒や梅はもちろんですが、米や梅の育つ土にも注力されているとのことで、とても興味深いお話でした。

お忙しい中ご参加頂いた皆様、明星のスタッフの皆様、ありがとうございました。

2.アンケート集計結果

Q1.本日美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • 1位 吟醸梅酒 11票
  • 2位 鶴梅完熟 8票
  • 3位 木内梅酒 7票
  • 4位 すっぱい 5票
  • 5位 泡梅上 4票
  • 5位 どろどろ 4票
  • 7位 古鶴梅 3票
  • 7位 紅南高 3票
  • 9位 うぐいすとまり 鶯とろ 2票
  • 9位 百年梅酒プレミアム 2票
  • 9位 the bar’s 2票
  • 9位 百年梅酒 2票
  • 13位 琉球酒 1票
  • 13位 フルーツ梅酒 1票
  • 13位 南部美人スパークリング 1票
  • 13位 七宝福梅 1票

Q2. お料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 24名
合わない = 0名
その他 = 3名

*その他:

  • 梅酒はそのもので飲む方が楽しめるかもしれません。
  • 西京漬け美味しかったです

Q3. 本日の講演はいかがでしたか?

  • 南高梅の由来は面白かったです。
  • 南高梅の話しが聞けて良かったです。
  • 紀州梅酒の勉強になりました
  • 簡潔で良かった
  • 南高梅非常に面白く興味深いお話でした。
  • 熱意を感じとても興味深くきかせていただきました
  • 造りにさりげない自信を込めた良い話しでした
  • わかりやすくて良かった!!
  • 原料レベルからのこだわりを聞けて大変面白かったです
  • 南高梅のお話しがビックリでおもしろかったです
  • とても興味深い。お寺はどうなったんでしょうか?
  • すごく勉強になりました。楽しかったです。
  • 造り手の誠実さが伝わってきました
  • ためになりました
  • とても楽しかったです
  • 最高です。
  • 控えめにお話しいただきましたが、とても熱く取り組んでいることを感じました。僭越ながら陰ながら応援しております。
  • 南高梅のうんちく、うなりました。山本様の梅酒愛も伝わり鶴梅が最高に美味しくいただけました!さすが明星先生です!!
  • よかった。
  • good
  • 日本一の梅酒になるには、やはり土作りからこだわりをもってやってらっしゃる様子が、控えめな口調からも丁寧なお仕事をされている様子が伝わってきました。
  • おもしろかったです。

Q4. 今後取り上げて欲しいテーマや、講師の希望があればお書きください。

  • ユーグレナ
  • 飲めればいいです。
  • 各地方ごとの梅酒の特徴
  • 料理と梅酒のマリアージュ
  • アジア料理(タイとかベトナムとか)
  • 梅酒と美・健康
  • 自宅での美味しい梅酒の造り方
  • 度数によって飲み分けてみる
  • 焼酎と梅酒
  • ワインと梅酒の第2弾を!!
  • コーヒー
  • ビール

Q5. 次回も参加したいですか?

参加したい = 27名
もう参加したくない = 0名

Q6. その他、感想など。

  • 本日も楽しかったですよ。
  • 大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
  • いつも楽しいです。
  • 今回は縁があり、参加させていただきました。とても楽しく興味深い会でした。是非機会があれば参加させていただきたいです。ありがとうございました。
  • 今回も本当に美味しいお酒とそして何より料理が美味しくて大満足でした。また必ず来ます。
  • 個性的な梅酒が味わえて楽しかったです
  • いつも楽しいです。良い会で感謝しております。また協力したいと思っています。
  • 色々な味を知れて楽しかったです。ありがとうございました。
  • とっても楽しい時間でした。どうもありがとうございます!!
  • とっても楽しかったです
  • 新しい世界を見せていただきました!ありがとうございました!
  • いつも楽しくてステキなお時間をありがとうございます。皆さんの笑顔を大切にされているのが一番に伝わる会でした。お料理もお酒も会も全て楽しく美味しかったです。ありがとうございました!
  • おいしい。楽しい。とてもいい。
  • 初出席でしたが非常に楽しかったです。ありがとうございました。
  • やっぱり梅酒うますぎます。
  • お料理、お酒、雰囲気、どれも楽しませていただきました!!ありがとうございました。
  • いつもなかなか飲むことのできない梅酒をいただけて本当に勉強になります。自分なりの楽しく、美味しい飲み方を模索中です!
  • 同じ感じで良いと思います
  • 山口酒造さんのお酒ほんとおいしかったですねぇ。

関連記事