1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第22回例会 報告書

1.はじめに

第22回例会の報告をさせて頂きます。

今回の開催地は、虎ノ門にある

「SAKE Bistro W」

でした。

今回のテーマは、梅酒のベースになるお酒としても人気の高い「日本酒」。フリーアナウンサーの

あおい有紀さん

による日本酒の楽しみ方についての講演を聞きました。色んな種類がある日本酒ですが、お話を聞いて身近なものになりそうだと思いました。また、特別ゲストでお越しいただいた和歌山の酒蔵

平和酒造

の山本典正さんには、お持ち頂いた紀土(「きっど」と読みます。とても美味しい日本酒でした)にまつわるお話をして頂きました。

お忙しい中ご参加頂いた皆様、SAKE Bistro Wのスタッフの皆様、ありがとうございました。

2.アンケート集計結果

Q1.本日美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • 1位 山形正宗 12票
  • 2位 すっぱい 7票
  • 3位 南部美人 6票
  • 3位 東光 6票
  • 5位 紀土 4票
  • 6位 八海山 3票
  • 7位 上喜元 2票
  • 7位 月の井 2票
  • 7位 沢の鶴 2票
  • 10位 ALLKOJI 1票
  • 10位 純米山田錦 1票

Q2. お料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 24名
合わない = 0名
その他 = 1名

*その他:

  • 牛が梅酒と合わせたとき臭みが出た気がします。

Q3. 今後取り上げて欲しいテーマや、講師の希望があればお書きください。

  • 今後のテーマ
  • 日本酒テーマ
  • 新鮮野菜
  • BBQ
  • 梅酒のカクテルなど
  • 恋愛力を上げるお酒
  • 若人のはじめてのお酒
  • 料理のレシピも教えて
  • 屋形船で飲みたい。

Q4. 次回も参加したいですか?

参加したい = 25名
もう参加したくない = 0名

Q5. その他、感想など。

  • 参加の皆様も楽しい方でとても有意義な時間でした。ありがとうございました。
  • 楽しい会でした。ありがとうございました。
  • 日本酒も美味しかったです。
  • 普段あまり立ち入ることない日本酒の世界が基本から応用編まで一期に学ぶことができました。
  • 本日も高貴なお酒と出会うことができ、幸せでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 自由タイムありがとうございます。
  • おもしろかった。
  • どのお酒がどれかわかりにくかったのでもっとわかりやすいと比較できた。
  • 本日は楽しかったです。ありがとうございました。
  • 素晴らしかったです。
  • 初参加でしたが今までで一番楽しかった。
  • 本日は連休中ですが楽しかったです。
  • 本来、日本酒も大好きなのでとても楽しかったです。
  • 今日の料理と梅酒がとても合っていて美味しかったです。
  • 楽しかった。次回も楽しみにしています。
  • すてきでした。
  • 特にイベリコ豚、カニ肉コロッケ、銀むつが梅酒と合う。
  • マリアージュ素晴らしい!
  • ゆったりでき楽しかった。
  • ためになりました。
  • 明るく楽しい会でした。異業種交流楽しめました。
  • 日本酒はあまり飲まないが美味しいと思いました。
  • 勉強になりました。もっと梅酒、日本酒の飲み方について知りたい。
  • 和のお酒は単体でできるものではない!という健全なる愛国酒主義を堪能できました。
  • 明星Drの独演会。アル中にならず楽しくお酒とつきあえるといいな。
  • 良かったけどもっと基本を話してほしかった。純米とか吟醸とか。
  • いつもフレッシュなメンバーで凄い会と思います。参加者で長老です恥ずかしい感じですが、スケジュールが合う限り参加しますのでよろしくお願いします。
  • 梅酒うまかったです。
  • ためになりました。
  • 南部美人さん相変わらず美味しかったです。昔、酒蔵にお伺いしました。
  • おもしろかったです。
  • 和らぎ水なります。
  • 日本酒サイコー!!

関連記事