1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第21回例会 報告書

1.はじめに

第21回例会の報告をさせて頂きます。

今回の開催地は、三軒茶屋にある「AGEMAKI」でした。

今回のテーマは「第6回天満天神梅酒大会”一般審査ベスト10”飲み比べ」。現在入手が非常に困難な、優勝梅酒も含めた10種類の梅酒は

天満天神梅酒大会の結果ページ

でご覧になれます。梅酒部門だけでなく、リキュール部門のお酒もいくつかピックアップしての飲み比べでした。また食べ物メニューの方では、AGEMAKIのオリジナルメニュー

みどりむしバーガー

を出して頂き好評でした。

お忙しい中ご参加頂いた皆様、AGEMAKIのスタッフの皆様、ありがとうございました。

2.アンケート集計結果

Q1.本日美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • 1位 東光 吟醸梅酒 12票
  • 2位 百年梅酒プレミアム 11票
  • 3位 1999年古酒仕込み 8票
  • 4位 子宝大吟醸にごり 5票
  • 5位 鶴梅完熟 にごり 3票
  • 5位 雨後の月 にごり 3票
  • 6位 レモネード梅酒 2票
  • 7位 青リンゴと蜂蜜 1票
  • 8位 あまおう梅酒 0票
  • 8位 ヨーグルト梅酒 0票

Q2. お料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 20名
合わない = 1名
その他 = 3名

*その他:

  • 梅酒の種類によって相性が異なる
  • 梅酒に合う料理って難しいのかなぁ。
  • 飲み方を考えたらもっと合う
  • 梅酒が甘いので甘いソースや梅のソースはくどかった。
  • にごり系が多いのでサラダ系が合うと思いました。
  • ワインと合う料理だった。

Q3.本日のテーマはいかがでしたか?

  • 結構なテーマでした。
  • 全国ベスト10に入った梅酒を飲めて、楽しかったです。良い企画でした。
  • 贅沢な時間を過ごさせていただきました。
  • 楽しく梅酒飲めました。
  • Good!
  • とってもよかったです!
  • 梅酒大会の上位銘柄を全て飲めるのはここでしかないので、とてもうれしかった。
  • 上位10種類をそろえていただきありがとうございました。明星さんの熱意に感謝します。
  • 美味しい梅酒を飲み比べられて素晴らしいイベントでした。
  • いろいろな種類の梅酒をテイスティングできて楽しかったです。
  • おもしろい。
  • 梅酒の素晴らしさを知ることができてとてもよかったです。ありがとうございます。
  • TOP10を飲み比べできるのがなかなかないのでとてもよかったです。
  • いろいろなのものが楽しめてよかった。
  • 自分の好みと1位が違い、ベーシックなものが好きなことが発見できてよかったです。
  • 楽しかったです。いろいろ飲み比べ来て楽しかったです。
  • いつも堪能しています。
  • とてもよい。
  • 様々な種類の梅酒が飲めて良かったです。
  • 良かった!
  • 美味しい感じで良かったです。
  • 興味あるテーマです。

Q4. 今後取り上げて欲しいテーマや、講師の希望があればお書きください。

  • 梅酒の梅について
  • 日本料理
  • アンチエイジング
  • 東洋医学など
  • 地方別の梅酒
  • 美容に効く梅酒
  • 梅酒で作ったカクテル
  • 変わった飲み方など
  • 梅酒の味わい解説(田口さん講演)
  • ダメージを受けにくい梅酒の飲み方
  • 梅酒の作り方
  • ベースのお酒の違いによる飲み比べ
  • 誰が梅酒を作って広められたのか歴史的なこと

Q5. 次回も参加したいですか?

参加したい = 24名
もう参加したくない = 0名

Q6. その他、感想など。

  • 今後も続けて輪を広げてください。
  • 初参加させていただきありがとうございました。
  • 美味しかったです。デザートまで食べられない。お腹いっぱいです!
  • もう少し他の方々と交流できるようになると良いと思う。
  • いつも良い料理と色々な方とお会いできてとても良い会と思っております。
  • 美味しいお酒とごはんを用意してくださり、ありがとうございました。
  • 遅れての参加ですみませんでした。ありがとうございました。
  • せっかくなのでろまことコラボしてください。
  • 入手方法についても教えてほしい。即売など。
  • 食事もおいしく量もたくさんでうれしかったです。自由に動き回れる立食ならばもっとたのしかったかもです。
  • 立食のパーティーも開催してほしい
  • 料理がおいしい
  • ありがとうございました♡

関連記事