1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

木内酒造 酒蔵見学ツアー

寒い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか。立春を過ぎ、だんだん春が近づいている、とは思いながらも、今年は少し厳しい冬になっている気がしますね。おかげで、まだまだお鍋が美味しく頂けます。笑

さて、去る1/22に木内酒造さん酒蔵見学ツアーへ行って来たご報告をさせて頂きます。

昨年の忘年会のくじ引き景品の特等で、みごと当選された会員3名の方々と一緒に、水戸にある木内酒造さんへ行って参りました。(木内さん、奥様、木内酒造のみなさま、大変お世話になりました。想像以上のおもてなしをして頂き、大満足でした!またぜひ伺わせてください!)

木内酒造さんのビール工場、酒蔵、レストラン、販売店と、盛りだくさんのツアーでした。ご同行頂いた会員の方からの感想を紹介します。(左写真:木内酒造さんの酒蔵に併設されたレストランでの様子。食べ物もお酒も、とても美味しかったです。)

ご感想:会員 M様より

特賞で、お連れ頂いた、木内酒造見学ツアーは生憎のお天気でしたが、梅酒だけではなく、様々な体験をさせて頂きました。

木内酒造製地ビールの製造工場は、世界最先端のコンピュータ管理システムが整っていて、ノルウェーからの視察も見えていました。工場は休日で稼働はしていませんでしたが、覗かせて頂いた、ビールドラフトは、そこから世界に繋がる入口かのように思えました。

またお昼に頂いた蕎麦会席料理は、やはり世界の流行を意識した、自家製有機野菜を用いた、素材を生かしたもので、木内酒造のビール、日本酒とのマリアージュが、最高!本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。(左写真:木内酒造 純米大吟醸古酒 月下香げっかこう、3年)

 

木内酒造の、木内社長と、スタイル抜群の美人奥様には、暖かいおもてなしを頂き、心より感謝申し上げますm(__)m

水戸に梅の花が咲く頃、また是非お伺いしたいと思います!

また、このような機会を作って下さいました梅酒研究会の今後の発展をお祈りしております。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

ご感想:会員 T様より

(上写真:酒蔵併設販売店の店内の様子。第三回天満天神梅酒大会優勝記念の「天下御免」)

竜宮城にいるみたい・・・

早々にほろ酔いになりながらずっと思っていました。

ビールの試飲から幕を開けたアルコール天国。

木内酒造敷地内にある蕎麦処『な嘉屋』で素材にこだわった食事もいただきました。菜園で堆肥作りからこだわっている味の濃い野菜や、お酒だけで打ったお蕎麦はほんのりと上品にお酒の存在を示しながら、そば粉の香りを引き立たせていました。(左写真:水の代わりに純米酒を使って打った、自家製のお蕎麦。冷たい方が風味をより楽しめます。)

種々のお酒や美味しい食事に舌鼓を打ち、会話を楽しみながら極上の時間をゆっくりと過ごしました。皆、「梅酒研究会」で来ていることをすっかり忘れるほどに。

帰りには’たまて箱’ならぬお土産までいただきました。箱を開けると中には木内酒造こだわりの2本、現在は日本では栽培されていない北海道で育種されていたソラチエースというホップを使ったビール『ニッポニア』、酒粕でつくられたノンアルコールの甘酒『蔵仕込 あまさけ』が輝いていた。(上写真:木内酒造 常陸野ネストビール「ニッポニア」)

最後にこの特賞を企画してくださった梅酒研究会主宰の明星様をはじめとする会員の皆さま、ご多忙のなか素晴らしい一日をつくってくださった木内酒造会社の木内様に改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の写真はこちら。

関連記事