1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第20回例会 報告書

1.はじめに

第20回例会の報告をさせて頂きます。

今回の開催地は、梅酒研究会がプロデュースした

「梅酒ダイニング明星」

でした。

今回は第20回という節目になる会で、忘年会も兼ねての開催でした。講演では

木内酒造

木内洋一さんにビールについてのお話をして頂きました。木内酒造さんは

第三回天満天神梅酒大会

で優勝された酒蔵さんで、代々の日本酒づくりに加え、現在はクラフトビールをつくって海外にまで輸出販売をされています。ビールを含めた、お酒全体のお話、お酒と世界や社会の関わりなど、色々な視点の興味深いお話をお聞きすることができました。

講演の他に、忘年会ということでクジ引き大会を開催しました。特賞は木内酒造ツアー3名様分、他にも色々な景品をご用意して、みなさまに楽しんで頂けたことと思います。(ツアーは1/22に行って参りました。ツアーの様子はまた後日ご報告します。)

とても面白い講演をしていただいた木内さん、梅酒ダイニングのスタッフの皆様、お忙しい中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

2.アンケート集計結果

Q1.本日美味しい、好き!と思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • 1位 どろどろ梅酒 8票
  • 2位 木内梅酒 7票
  • 2位 百年梅酒 7票
  • 4位 刻一刻 5票
  • 5位 聖 3票
  • 5位 猿梅の梅酒 3票
  • 5位 うぐいすとまり~鶯とろ~ 3票
  • 8位 プレミア百年梅酒 1票
  • 8位 百年梅酒スパークリング 1票
  • 8位 プラムトニック 1票
  • 8位 七宝福梅 1票

Q2. お料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 22名
合わない = 1名
その他 = 4名
*その他:合うものも合わないものもあるという意見です。

Q3.本日の講演および料理はいかがでしたか?

  • とても勉強になりました。ありがとうございました。
  • 最高でした。
  • 梅酒にこんなに多くのバリエーションがあることに素直に驚き、そして美味しさに酔いしれました。とても楽しかったです。
  • 木内さんのお話もとても興味深く、来て良かったと思いました。
  • 木内さんおもしろい!
  • わかりやすく、細かくよかった。
  • 世界的なお話が良かったです。
  • 地元が近くで親近感。とくに少し長かったけど楽しかった。ありがとうございます。
  • Very Good!
  • もうすこし実験してわかりやすく。
  • 酒は肴を楽しむというのが印象に残りました。
  • 梅酒大会のように楽しい一日でした。
  • ビールの話がためになった。
  • Good。
  • 面白い。アイリッシュの話OK.
  • いつも勉強させて頂きありがとうございます。きうちさんところのそばを食しに今年は伺います。
  • 勉強になりました。
  • ワインの批判が面白かったです。
  • とても為になる講演ありがとうございました。ビル&梅酒もとてもおいしかったです。
  • 参考になりました。
  • 貴重な話しが聞けて良かったです。
  • ワインと日本酒の裏話が聞けて面白かったです。
  • 少し長かった。
  • 木内さんの人柄も伝わってきて大変興味深く伺っておりました。

Q4. 今後取り上げて欲しいテーマや、講師の希望があればお書きください。

  • 梅酒のおいしい作り方。
  • 次は梅酒について聞きたいです。
  • 木内さんの後編をお願いしたい。今日は全編でしたよね?
  • ソバと歌のコラボが良いですね。
  • マリネ(フランス料理かな?)
  • 金利は今後どうなるか?
  • 熱田さん。
  • 泥酔しない飲み方について。
  • 今回みたいに、おすすめの梅酒紹介があるといいです。

Q5. 次回も参加したいですか?

参加したい = 22名
もう参加したくない = 0名

Q6. その他、感想など。

  • 初めての参加でしたが、とても楽しく飲ませていただきました。みなさんとてもきさくで、ぜひまた参加させて頂き梅酒をたくさんのみたいです。
  • 最高でした。おもしろかったです。
  • いろんな業界の方に会えて楽しかったです。ありがとうございました。
  • 毎回楽しい会ですね。
  • アンケートを提出すると本日の料理メニューが持ち帰れないので、別紙にしてほしい。
  • いつも楽しいです。これからもよろしくです。
  • いつもいい雰囲気です。
  • 本日も運営ありがとうございます。今後共よろしくお願い致します。
  • 梅酒好きの異業種の方が参加しており楽しい会だと思いました。
  • 楽しかったです。
  • 初参加でしたがとても楽しい時を過ごすことが出来ました。いろんな梅酒をのんで、好きな梅酒を探したいと思います。
  • 多方面でご活躍されていらっしゃる方々が参加されており、明星先生のお人柄伺えます。また参加させて頂けたら幸いです。次回は最初から参加します!
  • 栄養士ですが、美容も一緒に参加させて頂ければと思います。
  • いつもお食事おいしいです。ありがとうございます。
  • 初めての参加ということでどんな場になるのかしら?とおもって恐る恐る来ましたが、皆さん素敵な方ばかりで楽しくおいしく十分満喫できました。

関連記事