1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第16回例会 報告書

1.はじめに

大変遅くなりましたが、第16回例会の報告をさせて頂きます。

今回は、

鉄板焼と焼酎のお店 ウシカイ

にて、開催いたしました。

今回のテーマは、『梅+α』の”マリアージュ”で、紅茶ソムリエの竹田勝平さんをお招きし「紅茶と梅酒のマリアージュ」と題してご講演を頂きました。

また忘年会ということで、恒例のビンゴ大会も行われ盛り上がりました。

素晴らしいご講演をして下さった竹田さん、料理メニューに梅を取り入れてくださったシェフ、お忙しい中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

当日の模様は

こちら

からご覧になれます。

(最新のブラウザでご覧ください。閲覧できない方は

こちらのブラウザ

をお使いください(ブラウザのインストールは自己責任でお願いします)。

写真の閲覧・ダウンロードにはIDとパスワードが必要です。参加者・関係者の方でご存じない方はお知らせください。)

2.アンケート集計結果

Q1.本日最も美味しいと思った梅酒はどれですか?(最大3つまで)

  • 1位 百年梅酒 12票
  • 2位 京都梅酒 3票
  • 2位 フルフル完熟マンゴー梅酒 3票
  • 2位 緑茶梅酒 3票
  • 2位 一根六菜 3票
  • 2位 南部美人 糖類無添加梅酒 3票
  • 2位 グリーンティーミント+ハーブティー+梅酒 3票
  • 8位 プリティー梅酒『かわいい』 2票
  • 8位 レモンとジンジャーの梅酒 2票
  • 8位 鶴梅ゆず 2票
  • 11位 柚子梅酒 1票
  • 11位 ゼリー梅酒 1票
  • 11位 チャカティーク ジャスミンライチ 1票
  • 11位 とろっといちご 1票
  • 11位 ハーブティー+梅酒 ハイビスカス 1票
  • 無投票 アポロン ミックスレモンの梅酒
    カシス梅酒『ぱるふぇ』
    紅茶梅酒『CREHA』
    完熟百年梅酒

Q2. 本日の料理と梅酒の相性はいかがでしたか?

合う = 23名
合わない = 1名
その他 = 1名

Q3.本日の講演はいかがでしたか?

  • 手短で良かったと思います。
  • 解りやすくて良かったです。
  • 楽しくてすばらしかった。
  • ハーブティーに興味があるので良かったです。
  • お茶と梅酒というとてもめずらしい組み合わせなのに意外においしいということがわかりました。
  • フレッシュで素敵。
  • もう少し詳細を聞きたかったです。
  • 紅茶も好きなので非常に参考になりました。
  • ②のハーブティー梅酒がおいしくて新しい感じがしました。割るというのは驚きです。
  • 他のものとのマリアージュが気になりました。
  • 良かった。
  • ハーブ+梅酒おいしかったです。
  • とても参考になりました。
  • 良かった。
  • ハーブティーが意外と合う!という発見があって良かったです。
  • 梅酒を飲むきっかけになりました。
  • 参考になりました。
  • イベント盛りだくさんで楽しかったです。
  • もう少し長く詳しくお話を聞かせて頂けたら良かったです。
  • もっと話が聞きたかった。時間的には厳しいかなと思いますが。
  • VERY GOOD!
  • ちょっと物足りなかったかなぁ。
  • 今までにない話しで興味深かった。

Q4. 今後取り上げて欲しいテーマや、講師の希望があればお書きください。

  • 漢方
  • 梅酒のエピソード 物語的なもの あったりするの?
  • スイーツと梅酒(2)
  • 日本酒仕込みの梅酒
  • おそばと梅酒

Q5. 次回も参加したいですか?

参加したい = 25名

Q6. その他、感想など。

  • 今回の省略版、自己紹介がいいと思います。事務局で手伝えることがあったらまた声かけてください。
  • とても美味しく楽しかった!いい人達にお会いできHAPPYです。今後ともよろしく。
  • 良い!
  • 初めての参加でしたがとても楽しくおいしかったです。梅酒のことは何も知らずに参加してしまいましたが、ちょっとした知識でより美味しく頂けると思うのでぜひまた参加したいです。
  • ありがとうございました!沢山の梅酒が飲めてよかったです!
  • 楽しい時間ありがとうございます。
  • やはり梅酒はうまい!
  • 梅酒café楽しみにしてます。
  • 100年プレミアムも試飲したかった。
  • 初めて参加しました。色々な梅酒がのめてとても楽しかったです。
  • 皆様面白い職業の方ばかりで楽しく過ごせました。沢山の種類の梅酒も楽しめておいしかったです。
  • ありがとうございました。
  • あさひくんかーわいいっ♪
  • アルコールに弱い私でも参加できるところが有り難いです。
  • いつも楽しいです!
  • また来ます♡
  • 色々梅酒のデザートとかもおもしろそうです。デザート三昧とかどうでしょう~。

関連記事