1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ

NEWS

お知らせ

お知らせ

梅酒研究会 第4回例会 報告書

1.はじめに

第4回例会も盛大に開催する事ができました。至らぬ点もあったかと思いますが、皆様にお楽しみいただけたなら幸いです。 ココゴローゾのスタッフの方の、丁寧な対応にも感謝致します。ありがとうございました。 当日の模様は

こちら

からご覧になれます。各写真は右クリックして「Open Image In New Window」でダウンロード可能になります。(写真の閲覧・ダウンロードにはIDとパスワードが必要です。参加者・関係者の方でご存じない方はお知らせください。)

2.梅酒リスト

基本梅酒(他の梅酒を評価する際の基準の梅酒)

  • 京都梅酒…前回の研究会でも大好評の梅酒の新作です。梅酒界の白ワインといわれているため、本日のイタリアンとの相性は最高!日本酒ベース。
  • 梅美田~山廃純米仕込み~…米のダイヤとも言われる山田錦を100%使用している。さらに5年熟成させたものを使用しており、本当に贅沢な梅酒です。クオリティーはピカイチです。

スペシャル梅酒リスト焼酎ベース

  • 月ヶ瀬梅原酒…御存知濃厚民族の代表。エキス分38%!!!
  • 赤短の梅酒…絶妙の甘みと酸味。花札三兄弟の次男坊。
  • 花札の梅酒…天真爛漫な花札三兄弟の末っ子。すっきりとした飲み口。
  • 西吉野梅原酒…花札兄弟の最新作!濃厚です。パルスイートバージョンのベース。
  • 鳳来寺山梅酒…愛知県豊橋市の酒蔵。さっぱりとしていて上質な白ワインのよう。
  • くちまろ梅酒…鹿児島。くちあたりまろやかだから『くちまろ梅酒』。
  • いわさきホテルズ総料理長おすすめの梅酒(芋焼酎)…シェフ監修の梅酒。うまいです。麦焼酎バージョンとともに試してみてください。
  • いわさきホテルズ総料理長おすすめの梅酒(麦焼酎)…鹿児島の高級リゾートホテルの総料理長が考案したもの。
  • 仙頭の梅酒…本格米焼酎仕込み。朝摘みの高知県産白加賀(しらかが)梅使用。
  • 梅のかほり(5年貯蔵)…米焼酎仕込み。今や幻となった5年貯蔵。通常は1年貯蔵。
  • 梅酔い人…佐賀伊万里産青梅使用。梅の旨みがストレートに表現された梅酒。
  • 梅語り…鳥取県産米焼酎。酸味・香料・着色料を使用しない無添加にこだわった梅酒。
  • 旬のはちみつ梅酒…白加賀梅、鶯宿梅を米焼酎に漬けたもの。甘味ははちみつのみ。
  • 体にうれしい梅酒…麦焼酎仕込み。梅の実を果汁搾取方でブレンドしたもの。

日本酒ベース

  • 純米酒で作った梅酒(東光)…1597年創業の伝統ある蔵元の梅酒。少量生産。
  • 越の梅酒…新潟の純米酒と高級な梅を使用したこだわり梅酒。
  • 雲州梅酒…島根の梅酒。地元産にこだわって、甘さ控えめに仕上がりました。
  • 虎屋之梅酒…山形の梅酒。胃にやさしいと評判のライスパワー101入り。すっきりと仕上がっていて、個人的には大好きな梅酒のひとつです。
  • 菊正宗梅酒…神戸東灘区の梅酒。アルコール分21%とやや高め。甘さ控えめ。
  • 道灌…無濾過。無添加。甘さ控えめで酸味のきいたすっぱい梅酒。綺麗なラベルも必見。
  • 造り酒屋の梅酒…上白糖、オリゴ糖を使用。レモンティーのような爽やかな味わい。
  • 梅さけ…軟水仕込みの清酒『月山』を使用した梅酒。爽やか&酸味。
  • 梅乃宿あらごし梅酒…ジェラートです。この一言に尽きます。
  • 梅想い…京都伏見の日本酒と青谷梅林の梅とのコラボレーションです。
  • 大七生もと梅酒…福島の大七酒造の梅酒。知る人ぞ知る高級梅酒。ある人気投票では2位以下に大差をつけての堂々のトップ。別格の味を御堪能あれ。

ホワイトリカーベース

  • 利右衛門さんの梅酒…人気の芋焼酎『前田利右衛門』の焼酎蔵の作る梅酒。
  • 八岐の梅酒…今やこの研究会常連。最高品質の梅酒!すでに殿堂入りですね。
  • 八岐の梅酒~古城梅~…平和酒造の新作です。酸味のパンチが利いていて最高です!
  • 梅申春秋…兵庫県丹波にある西山酒造。切れの良い酸味。ラベルも必見。
  • 申年の梅酒…むかしむかし、平安時代。申年の梅で村上天皇が病を治したという言い伝えから縁起の良い梅と言われている申年の梅を使用。
  • 梅酒紀行…千葉の酒々井の酒蔵。ろ過をあまりせず梅本来の味を引き出しました。
  • 南国薩摩仕込黒糖梅酒…本坊酒造。黒糖の豊富なミネラルとコクと香りをどうぞ。
  • 紀州蜂蜜梅酒…はちみつと梅酒。なんだか名前だけでもとても健康そうです。使用しているのは高級品のみかん蜂蜜。
  • 銀盤の梅酒…全国新酒鑑評会金賞を20回も受賞した蔵元の作る甘くない梅酒。
  • 紀州南高完熟梅酒『樽』…その名の通り紀州の南高の完熟梅を使用し、梅酒として漬け込んだあと、オーク樽に詰め替えて1年の熟成をしたもの。その熟成香を楽しんでください。

ブランデーベース

  • 百年梅酒…樹齢100年の古木梅使用。梅酒大会2位受賞。甘くて重厚。
  • 紅麹梅酒…本みりんも使用。GABAを豊富に含む紅麹を使用。生活習慣病改善にも!

泡盛ベース

  • 梅見月…泡盛の古酒と三温糖を使用。甘さ控えめなのに、深くコクがある。

ゆずリキュール

  • 鶴梅のゆず酒…今まで何度も登場している人気のお酒。ゆずエキス50%!!!
  • 梅乃宿のゆず酒…四国のゆずと梅乃宿酒造の日本酒が見事にマッチしています。
  • 西都のゆず酒…芋焼酎ベースのゆず酒。華やかな香りが特徴。

3.アンケート集計結果(回答数28名)

Q1.次回も参加したいですか?参加したい 26名 機会があれば参加したい 1名 どちらでもない 1名 (参加したい/したくないの間に○)Q2.梅酒とイタリアンとの相性は?合う = 14名 合わない = 6名 その他 = 8名 (YES)

  • 日本酒ベースの甘み少なく酸味のあるものがあった。

(NO)

  • 京都梅酒はイタリアンとの相性ばっちり!でした。その他は個性が強いので梅酒だけで味わいたいです。
  • 食事&梅酒によっては・・・
  • ものによっては合う
  • やっぱりイタリアンとはすっきり系が合う。梅酒でも選べば合う。
  • 全く合わないわけではないが,ものによる。デザートにはよいかも・・・。
  • 酒によりけり。
  • まあまあ。

Q3.最も美味しかった梅酒は?(最大3つまで回答可)

Q4.欲しい梅酒研究会ロゴグッズは?

Q5.その他(意見系)

  • 梅酒は甘いので料理と合わせるのはむずかしいかなぁ〜
  • 梅酒は好きだけど梅酒ばっかりでは少し物足りないかも・・・
  • とてもよい会だと思いますが,少し人数が多すぎる気がします。
  • たくさん飲めるものではないなぁ・・・1日の糖分摂取量をこえています。甘すぎです・・・。うまい梅酒をゆっくりと飲みたい。
  • 20種類以上の梅酒を試飲させて頂いて色々な味を楽しませて頂きました。あまり甘い梅酒はイタリアンとは合わないと思いました。今後も色々なお料理との相性を試してみたいと思います。今日はありがとうございました。
  • 和食と共に飲みたいです
  • 会員用の名札を作りましょう(プラスチック等)

Q5.その他(感想系)

  • 今日はとても楽しくお酒&お食事をいただきました。ありがとうございました。また他の食事と意外に合う。。。というのを知りたいですね。
  • 初めての参加でしたがとっても楽しかったです。また参加させて頂きます。よろしくお願いします。
  • とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • 初めて参加しましたが色んな梅酒があってビックリ。とても楽しく勉強になりました
  • 基本の梅酒がものすごく衝撃的!!美味でした。
  • 遅れて参加したため,いろいろと味わいきれませんでしたがとても楽しかったです。また是非参加したいです!
  • いつもおいしい梅酒をありがとうございます。次も楽しみにしています。まったり系の梅酒が好きです。
  • 色んな方とお話できて大変楽しい会でした。  

関連記事